|Home|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|  Last update : 05/03/'01
Europe Quest タイトルロゴ
ホーム>トルコTOP>イスタンブールTOP>軍事博物館1

4. 軍事博物館

 600年にわたるトルコ軍の武器、及びオスマン・トルコ軍が分捕ってきた主にヨーロッパなどの武器が展示されていて、ある意味地中海世界の歴史が集約された博物館ではないかと思います。
 この博物館の元はなんと15世紀!コンスタンティノープル(現イスタンブール)を陥落させたスルタン・メフメット2世が、アヤ・イリニ教会に武器を集めたのが最初だそうです。その後オスマン・トルコ帝国末期に公に博物館となりましたがアヤ・イリニ教会の損傷が激しく、1966年に元軍事学校である今の場所に移されました。
 なお写真撮影には入館料の他に、別途料金がかかります。

写真:オスマン帝国勢力範囲の図 オスマン・トルコ帝国の勢力範囲、及びオスマン・トルコ軍が戦闘を行った場所の地図。
 この写真じゃ見えませんが、マルタやウィーンに戦闘場所の印が付いてます。

 スルタン・メフメット2世によるコンスタンティノープルの攻略時、ビサンティン側が金角湾を封鎖するために使った鎖と、その様子を表した模型。
写真:金角湾の鎖写真:金角湾の模型

写真:オスマントルコの刀 オスマン・トルコの刀。確かスレイマン大帝の刀と説明されていたような気が・・・。

写真:オスマン・トルコの防具 オスマン・トルコの防具(鎖帷子)

 左は15世紀のオスマン・トルコのトプ(大砲)。右はオスマンの戦利品でしょうね、ヴェネツィアの大砲。
写真:オスマン・トルコの大砲写真:ヴェネツィアの大砲

[←(ペラパラス・ホテル)へ] [このページの一番上へ] [(軍事博物館2)へ→]
[ホームへ][トルコTOPへ][イスタンブールのTOPへ]