|Home|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|  Last update : 05/03/'01
Europe Quest タイトルロゴ
ホーム>トルコTOP>イスタンブールTOP>ペラパラス・ホテル

3. ペラパラス・ホテル

 創業は100年前という、イスタンブールでは老舗のホテル。別名、ホテルの博物館。ロビーやオリエントエクスプレスバー、ボーイが動かす木製のエレベーターに創業当時の面影が残っています。
 かつてはアガサ=クリスティーやケマル=アタチュルク大統領など、大勢の著名人に愛された高級ホテルでしたが、今は老朽化して、はっきり言って部屋は「ボロい」です(水回りは改装して綺麗にしてましたが)。見かけから、ゴージャスでお嬢様なホテルライフが出来ると思っていると、肩透かしを食らいます。スタッフの対応も、某ホテルドラマのような「お客様は神様です」な対応を期待すると、裏切られます。でも悪いわけじゃなく、質問したことに色々答えてくれたりと、結構親切でした。ただその態度が、ちょっと馴れ馴れしいんですよね。
写真:ペラパラスロビー写真:ペラパラスのエレベーター

 そしてこのホテルになんでわざわざ泊まったかと言うと、アガサ=クリスティとケマル=アタチュルクが泊まった部屋が、記念に残されているんです。
 クリスティの部屋は411号室。なんと、私の泊まった部屋のお隣でした。アホみたいに、思わずクリスティの部屋の方の壁に「きゃー」と貼り付いてしまいました。ちなみに部屋の内装は両部屋とも一緒で、部屋からの眺めも一緒。湾とは逆サイドなので、景色は悪いです(昔はまた違ったのかな?今は道路と建物しか見えない)。
写真:クリスティの部屋の札写真:クリスティの部屋1

写真:クリスティの部屋 クリスティはこの部屋で「オリエントエクスプレス殺人事件」を執筆したそうです。
 なお、泊まり客以外がここを見学できるかは不明。泊まり客でも見学できる時間は、限られているらしい(私は朝食後部屋に帰ってきたら、ちょうどお隣さんがお掃除中だったので、覗かせてもらったの(^^;))

写真:アタチュルクの部屋 ケマル=アタチュルク(トルコ共和国初代大統領で、トルコの父と呼ばれる国民的ヒーロー)のお部屋。さすがに「スイートルーム」です。
 クリスティの部屋を訪ねても、アタチュルクの部屋を訪ねる日本人は少ないのか、またそれを食い入るように眺める日本人は珍しいのか(実はこの方で卒論を書くことも考えていたんです)、鍵を開けてくれたボーイさんが喜んで、奥の部屋まで見せてくれました。

[←(地下鉄&トラム)へ] [このページの一番上へ] [(軍事博物館1)へ→]
[ホームへ][トルコTOPへ][イスタンブールのTOPへ]