|Home|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|  Last update : 13/05/'01
Europe Quest タイトルロゴ
ホーム>マルタTOP>マルタ探索記>第17章

第17章 騎士団総長の舘

ヴァレッタの地図(別ウィンドウで開きます)

写真:騎士団総長の舘 本屋を出て、騎士団総長の館 Grand Masters' Palaceへ。

 マルタ騎士団総長の館は共和国通りに面して建っていて、外から見ると装飾の殆ど無いすっきりしたデザインの2階建ての建物だった。現在この建物は、マルタ共和国の大統領府兼国会議事堂として利用されているが、武器庫など一部の部屋が一般に公開されている。

写真:騎士団総長の舘の中庭 警備員の立つ入口を入ると奥は広い四角い中庭になっていて、車が10台近く駐車してあった。この入口から中庭へと続く通路には、いままでマルタを訪れた要人の名が記されたプレートがはめ込まれており、英国女王や現法王の名前もあった。

 騎士団の武器庫Armouryは、中庭の右手奥にあり、チケットは2階の騎士団時代の広間Stateroomsのと合わせてLm2.00(500円)だった。


 武器庫は2つの部屋からなっている。
 まず右手の部屋へ。広く天井の高い部屋には、数多くの鎧、兜、剣が展示されており、天井からは各言語別の騎士団の旗が垂れ下がっている。
 部屋に入ったすぐの所には見事な装飾を施された5〜6体の甲冑が展示されていて、その中にはラ・ヴァレッテLa Valetteの胸当てもあった。写真:騎士団の鎧
写真:騎士団の鎧2

 部屋の一番奥には、大包囲戦の相手であったオスマン・トルコ軍の鎖帷子や兜、武器も展示されていた。
 左手の部屋に入ると、こちらには数百本はありそうな槍が壁にずらっと並べられており、部屋の中央には大小様々な大砲が置かれていた。
写真:オスマン・トルコの鎧写真:武器庫

写真:時計塔 武器庫を出て2階にある騎士団の広間に行こうとした時、すぐ近くで鐘の音が聞こえた。この騎士団総長の館には入口から見て右手にもう一つ中庭があるのだが、そこにある時計塔の鐘だった。大きな時計で、時刻を表すもの、日、月monthを表すもの、月moonの満ち欠けを表すものと、文字盤が3種類あった。
 TBSの「世界遺産」で、正午にこの時計塔の上部にあるブロンズ人形が動いて鐘を鳴らすシーンがあったのを思い出し、正午まではあと10分ほどだったので、しばらく木々の植えられた中庭を散歩して正午を待った。
 正午になると人形がカーン、カーンと鐘をつきだした。回数分鐘をついてしまうとそれで終わり。別に人形が踊り出すわけでもなく、鳩が飛び出てくるわけでもなく、別にわざわざ待って見るものでもなかったかなと思った。

写真:騎士団の広間 2階の騎士団の広間へは、武器庫と時計塔のある中庭の間にある、狭い螺旋階段をのぼっていく。のぼりきった所は、騎士の甲冑が等間隔に並ぶ廊下だった。壁には騎士団総長の肖像画が掛けられており、天井にはフレスコ画が描かれていた。
 ここでは会議の間Tapestry Chamberと大使の間The Hall of Ambassadorsの2つの部屋を見学することができる。会議の間には、インドやアフリカの風景を描いた巨大なタペストリーが壁に掛けられた、こぢんまりした部屋で、窓がないため薄暗かった。逆に大使の間は広く、窓が幾つもあって明るい雰囲気だった。

 騎士団総長の館を出たのは12時半近く。この後行こうと思っていた聖ヨハネ准司教座聖堂は13時半まで1時間お昼休みなので、先に昼を食べに行くことにした。
 軽めでよかったので、騎士団総長の館の隣の共和国広場にある、カフェ・コルティナCafe Cordinaへ。カフェのテラス席の前には何やら人だかり・・・TVの撮影をしているようだ。空いていたテラス席の一つに腰を下ろす。

 さて何を食べよう・・・ティンパーナがメニューにあったので、それを頼むことにした。数十席あるテラス席はほぼ満席で、ウェイターはその間を忙しそうに駆け回っていてなかなか注文をしようにも捕まらない。やっと近くを通ったウェイトレスを呼び止めて注文した。これは支払いの時も時間がかかるなと思って、料理が出てきた時にお勘定もお願いした。ミネラルウォーターも入れてLm2.50(約625円)。

 出てきたティンパーナは、マカロニを15cmぐらいの高さに積み上げてそれを長方体に切り抜いた、ミートソースベースのグラタンだった。大きい・・・食べきれるかな?
 その時、これと似たようなのをどこかで見たことを思い出した。・・・それはリムジャーホテルのレストランで1晩目に見かけた、でっかいマカロニグラタンだった。あれはベシャメルソースベースのティンパーナだったようだ。
 さてお味は・・・そのまんまミートソースのマカロニグラタンの味(^^;)。なんか昔懐かしい味だった。美味しかったがやっぱり量が多く、半分ほど残してしまった。

写真:撮影風景(赤丸の中が俳優です) ところで撮影の方。カフェのテーブルの一つに、並んで男女の若い俳優が座っていた。テーブルの上には紙袋。その二人の正面に撮影カメラ、上には集音マイクが延ばされている。
 撮影スタート。男性俳優が女性俳優からのプレゼントの紙袋を開ける。中には趣味の悪い(と私は思った)Tシャツ。男性俳優は「うおー!」と大声で叫んで立ち上がり、Tシャツを嬉しそうに体に当て
る・・・そこでカット。このシーンを5回ぐらい繰り返していた。

[←一つ前の章へ] [このページの一番上へ] [次の章へ→]
[ホームへ] [マルタTOPへ]