Europe Quest タイトルロゴ|Home|Albania|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|

Last update : 06/07/'03
ホーム>アルバニアTOP>探索記4

アルバニア1日探索記 4

城壁

城壁と門 左手の山側に造られた城壁に沿ってしばらく歩くと、やがて運河に出た。城壁は山の形をなぞって左へとカーブしており、右手にある運河との間の道を先へと進む。

 10mほどの高さになりの城壁とそこに付けられた小さな門の前に着いた。ブトリントの街はかつてぐるりと城壁で囲まれていて、一番最初に城壁が作られたのは紀元前6世紀だったそうだ。街に入るにはここの他、あと幾つか作られた門から入るしかなかったらしい。

階段
 城壁の石はこの門のあたりは大きな切石を使っているが、小石を積み上げている所も多い。元は切石が積まれていたが、やがて街が衰退し、地震や戦闘で城壁が破壊されても大きな石を切り出してきて積み上げる力がもはや無く、かわりに小石を積み上げて城壁を補強したためだそうだ。

 門の中には階段が付いていた。ツアーは次の遺跡へと向かいだしたが、2人の相撲級体格のおばさんがどんどん階段を上っていき、やがて見えなくなった。そして城壁の上にひょっこり現れ「ヒャッホー!」・・・置いてくぞ。

 運河を写真に撮ってるおばさんやら、ビデオテープの交換しているおじさんやらを追い越して、ツアーの後を追っかける。
獅子の門

獅子の門 ツアーは屈み込まないと通り抜けられないほどの、小さな門の前で待っていた。門の上にはライオンのレリーフがある。

 ガイドのおじさんが私に「後ろあと何人ですか〜?」と尋ねてくる。「あと4人です〜。」

 そこへカメラのおばさんとビデオのおじさんがやって来たので、ガイド氏の説明が始まる。
 ガイド氏はほぼ全員集まるまで説明を始めないんだが、でもみんな写真を撮ってたり、違うところを見に行ったり、カエルを捕まえるのに夢中になってたりしていて、なかなか集まらないんだよね・・・(と言ってる私自身も写真を撮っていて、だいたい列の後ろの方にいるが。)

レリーフ さてライオンのレリーフだが、今は右半分が無くなっているがここには牛が描かれており、ちょうどライオンと牛が闘っている様子が描かれていたそうだ。牛の角の部分だけが少し残っている。


ヴェネツィアの砦1砦への登り道ヴェネツィアの砦

 門をくぐり抜けると道は上りになり、運河とそれに続く湖を右手に見ながらどんどん上がっていく。やがてヴェネツィアの砦に到着した。

 「それじゃここで5分間見学時間をとります。見終わったら反対側の階段から下に降りてください。すると最初の遺跡に出ますので、あとは真っ直ぐバスまで戻ってください。」
 ・・・でも絶対このメンバーじゃ5分で見終わらないと思う。


砦の大砲  砦は中世の西洋の城らしく、四角い塔の上にはでこぼこの胸郭が付いている。砦の中は草木が植えられ(好き勝手に生えているのではなく)綺麗に手入れされて、所々に15〜6世紀頃の大砲のレプリカが置かれていた。

ヴェネツィアの砦2
運河の向こうの砦
 砦は小山の頂上にあるため眺めが良い。運河とその先のコルフ島、湖と360度見渡せる。ブトリントと運河を挟んで対岸にも小さな砦があるのが見えた。

 一通り見終わって階段へ向かう。結局15分以上はいたな。急な階段を下り、一番最初に見た劇場のある遺跡を脇に見ながら出入口に向かう。

ぼったくり絵葉書

絵葉書1 入口前の藁小屋の前では、切符切りのおばさんが絵葉書と本を売っていた。絵葉書は劇場、モザイク、上空からの写真の3種類、本はアルバニア語と英語のアルバニアの歴史について書かれた本が5〜6冊売られていた。

 絵葉書は日向で売っているせいか、元々の印刷から悪いのか、色褪せていた。しかしこの後絵葉書を売っているところに立ち寄るかわからなかったのでとりあえず3枚とも購入しようと値段を聞いた。
 おばさんが「one hundred」と言うので100レク渡すと、何かアルメニア語で言いつつ私の手の中の200レク札も取ろうとする。どうも1枚100レクらしい。なんでこんな写りの悪い絵葉書1枚100円近くもするんだよ。隣のギリシアは1枚0.30ユーロだぞ。残り100レクしかなくなるのは心細いので、モザイクをやめ劇場と上空写真のだけにした。


[←一つ前の章へ] [このページの一番上へ] [次の章へ→]
[ホームへ] [アルバニアTOPへ]