|Home|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|  Last update : 21/12/'00
Europe Quest タイトルロゴ
ホーム>マルタTOP>マルタ探索記>第1章

第1章 出発

 まずは関空へ。今回利用する航空会社はスイス航空だ。
 4階の国際線ロビーに行くと、エールフランスが乗務員のストのため欠航という札が立っていた。そのためだかどうだかはわからないが、チェックインするとビジネスクラスにアップグレードされていた。

 ではせっかくだからビジネスのラウンジでくつろいで・・・とか思っていたのだが、ローソンや薬局で買い物したり、郵便局に寄ったりしているうちに、ゲートに着いたときにはすでに搭乗が開始。結局行けずじまいだった。

 さて搭乗するとすぐウエルカムドリンク。せっかくだからとシャンペンをもらい、ほろ酔い気分でテイクオフ。
 外は雨。和歌山の海岸線沿いに上昇するとすぐ雲の中へと入ってしまった。
 その時、窓の外で「ぴかっ!」と真横に稲妻が走り、続いて重い物を机の上に置いたときのような「どん」という音がした。・・・今の雷、飛行機に落ちたんじゃないか〜?
 しばらくしてスチュワーデスがさりげなくやって来て、窓から翼の方を眺め、また戻って行った。・・・やっぱり、落ちたんじゃないか〜?
 やがて機長のアナウンス。「今雷があったけど、運行には支障はありません」との事。飛行機は雷を受けても大丈夫だとは以前聞いたことがあるが、実際雷に遭遇するとやっぱり心配である。
 
 1時間ほどでドリンクサービス。カートにいろいろカクテルの材料が積んであり、その場で好みのカクテルを作ってくれる。私はカンパリオレンジをオーダー。でも混ぜたジュースはオレンジではなく和歌山のみかんジュースだったので、カンパリみかんかな?

 機内食は洋食・和食からチョイスで、私は和食にした。
 まず前菜。お寿司3個と、煮物と、酢の物、そうめんがま出てきた。もうこれで十分お腹いっぱい。
 お腹が膨れたのと気圧のせいか、さっきのシャンパンとカンパリが急にまわってきて、前菜を食べ終えると居眠りを始めてしまった。メインディッシュ(何かの照り焼き)が出てきた時に「トントン」と起こされたが睡魔には勝てず、1口だけ食べてまた寝てしまいまった。
 ・・・嗚呼、せっかくのビジネスの機内食なのに、もったいないことをしてしまった(^^;)

 ふっと目が覚めた時、ちょうど映画が始まる所だった。映画は3本で、うち2本が日本語だった。そのうちの1本「ギャラクシークエスト」が面白く、ケラケラ笑いながら見てしまった。
 映画の合間にはアイスクリームとおにぎりが出てきた。で、それを食べた結果、到着前の食事もまた前菜だけでお腹一杯になってしまい、メインディッシュの鶏が食べれなくなってしまった。
 ・・・何やってるんだ、私(^^;)。

 飛行中ほとんど寝ていたため、チューリッヒの空港までの12時間ほどはあっという間に感じられた。
 2時間の乗り継ぎ時間があったため、免税店を覗いたあと、始めて海外に持ってきていたパソコンで旅行記を書き出したりして時間つぶし。チューリッヒの空港には、電源のあるパソコン用のデスクがあるので便利!
 なお今日のチューリッヒの気温はなんと25度。外のオープンテラスにいる人達はみんな半袖!スイスなのに、日本より暑い・・・。

 ローマ行きの飛行機の出発時間は20時半。飛行機に乗り込むためタラップに上がると、ちょうど日が沈もうとしているのが見えた。5月のヨーロッパは、日が沈む時間が遅い・・・。
 席につき窓の外を眺めると、全日空の見慣れたANAのロゴが目に入った。お隣の飛行機はスターアライアンス所属の飛行機(たぶんルフトハンザかオーストリア航空)のようで、機体にANAの他、ルフトハンザやオーストリア航空等、各スターアライアンスの航空会社のロゴが、ずらずら〜と描かれていた。

 予定より15分ほど遅れて飛行機はゲートを離れた。
 離陸するとアルプスを越えるためにぐんぐん上昇。やがて雪をかぶった高い山々を越えイタリアへと入って行った。イタリア上空は一面の雲。そしてローマ・フィウミチーノ空港に着陸したときには、外は雨だった。

 空港からテルミニ駅までは列車。到着したテルミニのホームがとんでもなく先の方で、駅の出口まで行くのに随分歩いた。西梅田〜東梅田間ぐらいは歩いたんじゃないだろうか?
 テルミニ駅から、タクシーでホテルへ。ホテルはスペイン階段近くの過去数回泊まっている所。

 ホテルの部屋に着いてから、すぐに電話線をチェック。電話機側のモジュラーが日本と同じRJ−11だったので、こちらにモデムセーバーを仲介して繋げた。
 それから日本で接続テストをしてきていた割には、なんだかんだと1時間ほどPC側の設定に悪戦苦闘して、やっと@niftyのローマアクセスポイントに繋がった。

[このページの一番上へ] [次の章へ→]
[ホームへ] [マルタTOPへ]