Europe Quest タイトルロゴ|Home|Albania|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|

Last update : 27/01/'03
ホーム>イタリアTop>イタリアのホテル1>2

  Hotel イタリアのホテル 2

Venezia ヴェネツィア
Hotel Marconi
Rialto Riva del Vin 729, 30124 Venice

写真:マルコーニの部屋 確か3ツ星。リアルト橋の袂、大運河に面して建っています。辺りはレストランやお店も多く、またサンマルコ広場までも徒歩15分ほどなので、大変便利です。ヴァポレット(水上バス)の最寄りの停留所はリアルト。急行にあたる82番で駅へも10〜15分ほどなので、朝一番や夜に列車で移動する予定の人は、30分近くかかるサンマルコ周辺よりこの辺りに宿をとった方がいいと思います。ただ停留所とは大運河を挟んで向かい側にあるので、荷物を持ってリアルト橋を越えなければならないのがちょっと難点。

 部屋はヴェネツィアングラスのランプが飾られ洒落た雰囲気。ちょっと狭いのは土地の少ないヴェネツィアだから仕方がないかな。バスルームは最近改装したばかりのようで、明るく綺麗でした。
 
 大運河に面した部屋は2室しかないそうで、かなり早めに予約をしないと取れないよう。でも奥の部屋でも大運河を通る船のエンジン音が結構聞こえていたので、運河沿いだとうるさいかも。
Hotel Danieli
ダニエリ外観Riva degli Schiavoni 4196

サンマルコ広場近く、パラッツィオ・ドゥカーレの並びの運河沿いに建つ名門5ツ星ホテル。
いろいろ写真を撮ってきましたので別ページをご覧下さい。

Hotel Carpaccio
San Polo 2765

写真:ホテル・カルパッチョ ティントレットの「聖母被昇天」で有名なフラーリ教会の近くにある、3ツ星ホテル。大運河に面したテッラッア・デラ・バルバリーゴという宮殿(ピサーニ宮殿の右隣)の一部をホテルにしています。小運河にも面しているので、ほとんどの部屋が運河沿い。船のエンジン音がうるさいけど、夜にはゴンドリエーレの歌声が聞こえてきました。部屋は質素。

 ホテルへは、サン・トマの停留所から右へ行き、小さな橋を渡った先右手にある細い路地へと入ります(この路地、細い上に曲がっているので、夜は何か出そうな雰囲気で怖かったです)。

 リアルト橋へは徒歩15分ほど。表示が出ているので分かり易いです。サンマルコ広場へは、サン・トマにトラゲットというゴンドラの大型版といった渡し船があるので、それで大運河を渡って、そこから徒歩15分ほどです。
Hotel Rialto
Riva del Ferro/Ponte Rialto 5149

 名前のとおり、リアルト橋の袂にある3ツ星ホテル。上述のMarconiとは大運河を挟んで向かい側。玄関先がリアルトの停留所なので、移動には大変便利です。

 大運河に面した部屋も幾つかあるようですが、私が泊まったのは裏手のシングルルーム。部屋・シャワールームとも狭かったです。

 幾つかの建物を繋げたホテルなので、内部はちょっとした迷路のよう。なお京都のヴェネツィア美術展で、ホテルになる前の建物を描いた絵がありました。

Hotel Monaco & Grand canal
San Marco 1325, Venezia 30124

写真:モナコ・エ・グランドカナル 大運河に面した4ツ星ホテル。サン・マルコの停留所から左に1分。

 大運河の部屋は人気が高くて取りにくいようで、奥の中庭に面した部屋になりました。部屋はヴェネツィアにしては広い部屋。クラシカルなヴェネツィアングラスのシャンデリアがありました。でも場所柄値段は高かった・・・。部屋によってはバスタブ無しシャワーのみの部屋もあって、料金は有りの部屋と同じでしたので、バスタブにこだわる方は予約の時やチェックインの時に確認した方がいいです。

 朝食は大運河に張り出したレストランのテラスでとります。大運河を通るボートやゴンドラ、サルーテ教会やサン・ジョルジュ・マジョーレ島を見ながらの朝食は、贅沢な気分に浸れます。ただし冬はテラスは閉鎖されているよう。
 なおこのレストラン、夜は社交場と化し、ロビーにもタキシードやドレスを着た優雅な人達がうろうろ。観光に出たまんまのTシャツにジーンズ姿で夜ホテルに帰ってきた時、雰囲気に圧倒されました。

 最近全館改装して綺麗になったそうです。
Ostello per la Giovent(Youth Hostel)
Fondamenta Zitelle 86, Giudecca, 30123 VENEZIA

 ジュッディカ島にあるユースホステル。運河に面して建っており、ユースの前、そして窓からの眺めは最高。サンマルコ広場が真正面に眺められます。なおジュッディカ島とマジョーレ島からの眺めが、水に浮かんだ街を実感できる、ヴェネツィア一の眺めだと私は思います。

 部屋は・・・景色に圧倒されて、全然覚えてません。
上へ
Napoli ナポリ
Grand Hotel Terminus
Piazza Garibaldi 91

 駅の左手、ガリバルディ広場に面して建つ、4ツ星のホテル。駅に近いので、列車で移動する時に便利です。ただし駅周辺はガラが悪く、美味しいレストランなどは王宮・ガラリア周辺にあるため、数日ナポリに滞在するなら、駅周辺よりそっちの方に宿をとった方がいいのではないかと思いました。

 部屋は広めで、改装したてなのか綺麗でした。でもナポリなのに部屋にセイフティボックスが無いのは痛かった(ナポリだからあえて無いのか?)。電話側がRJ-11型のため、それで通信は可能でした。

 朝食は最上階のレストランで。バイキング形式でしたが、すごい事にケーキが3〜4種類もありました(プチケーキでなく、ちゃんとラウンドの!)。ペイストリー系も甘いものが沢山。もちろん普通のパンやシリアルもあります。
上へ
Amalfi アマルフィ
写真:庭からホテルを望むCappuccini Convento
Via Annunziatella 46

 13世紀に建てられた修道院を改装した、4ツ星ホテル。崖に貼り付くように建っていて、海とアマルフィの街の眺めが素晴らしいです。バスターミナルからバス通りの坂道をソレント方向へ10分ほど上るとエレベーターがあり、それでホテルまで上がります。
写真:ホテルの部屋 部屋は元修道院ということで、いたってシンプル。でも窓からの海の眺めがそれを補って有り余るほど。ずっと眺めていても飽きません。部屋の中にいても波の音が聞こえてきました。
写真:ホテルの廊下 ちょうど私が泊まった時、皆既月食がありました。部屋のテラスから眺める、真っ暗な海の上に浮かぶ月が隠れていく様子は幻想的でした。

 部屋の電話ですが、モジュラージャックがイタリア旧式の(3つ又のじゃない)ものらしく、アマルフィの電気屋数軒廻ってみたものの、変換ジャックは売ってませんでした。フロントで尋ねたところ、通信は街中の電話局でできるとの事。(結局行きませんでしたが。)

写真:礼拝堂 ホテルの中は長い廊下や礼拝堂など、修道院時代の名残があちらこちらに見られ、ホテルの中を探索してまわるのも楽しかったです。また訪れたのは冬だったのですが、ホテルの外のテラスは花が咲き乱れ、レモンがたわわに実り、南国なんだなあと思いました。


写真:ホテルからの眺め1写真:ホテルからの眺め2

ローマ   フィレンツェ   ミラノ
ヴェローナ  シルミオーネ(ガルダ湖)  ラジーゼ(ガルダ湖)
パレルモ  トラパニ  マリネッラ・ディ・セリヌンテ  アグリジェント

[ホームへ] [イタリアTopへ] [このページの一番上へ]