|Home|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|  Last update : 26/08/'01
Europe Quest タイトルロゴ
ホーム
>ギリシアTop>Koshin一家のギリシア探索記Top>第1章

第1章 出発

 1999年3月のこと。父が「どこか海外に連れていけ」と言い出した。
 私「何処へ?」
 
 前の年はイタリアに行った。今度は別の所がいいと言う。NY、ラスベガス、イギリス、スイス・・・いろいろ案が出たが、「治安が良くて、景色の良いところ」という母の意見で、結局決まったのがギリシア。

 父と私の仕事の都合で、時期は4月のGW前に決まった。あと1ヶ月しか無いやん。急いで航空券を手配。
 ギリシアは、私は学生時代に訪れているので今度で2度目。しかし前回はバックパッカー。さすがにその時のトイレ・シャワー共同の宿じゃあ、両親・妹から文句が出るので、ニフティサーブのフォーラムやら、そこで紹介いただいたHPなどでいただいた情報を元に、FAXやメールでホテルの手配をする。(皆様、その節はお世話になりました。)

 そして出発の日。

 関空発のスイス航空(SR)は、満席状態。子供連れも多かった。座席にはヘッドレストもフットレストもついてて、とても快適。機内食もおいしいかった(ハンガリー風シチューか和食だった)。機材はMDー11。

 ほぼ定時どおりに、雨降りのチューリッヒに到着。
 免税店をちょっとぶらぶらして、搭乗開始時間にゲート前に来ると、アテネ行きは30分遅れになっていた。ただでさえアテネ着の定刻が24時だというのに・・・。
 定刻より30分後に搭乗開始。しかし搭乗後もなかなか出発しない。結局搭乗から30分後に、ようやくゲートから動き出した。

 離陸後しばらくして、機長のアナウンスがあった。
「強い風のせいで出発1時間遅れたけど、跳ばすから、定刻の20分遅れで着けるよ。」
・・・・本当か?

 機内食はチキンのシュニッツェル。こんな短い区間でも、パンを暖めて出してくれるのが嬉しい。
 やがて飛行機はイタリアの上空を通過して、ブリンディシの先ぐらいから左へと曲がった。モニターに映しだされる現在地表示に、デルフィとかコリントスの文字が現れ、ギリシアにやってきたんだなあと思う。

 飛行機は高度を下げ始めた。下にはサロニコス湾沿いの街の灯りや、湾に浮かぶ船の灯りが見える。風がきついのか、機体が弾むように揺れる。そして着陸。
 機長の言ったとおり、本当に定刻の20分遅れで、アテネ・エリニコン国際空港に到着した。すごいぞSR。

 ドアが開きタラップにでると、ものすごい風が吹いていた。明日の朝のサントリーニ行きの飛行機、ちゃんと飛ぶかとすごく心配・・・。

 入国審査を終え、荷物のピックアップは親にまかせて、私は両替所へ。とりあえず円T/C2万円分を両替。レートは1円=2.49ドラクマ。コミッションを5%も取られていた。

 空港ビルを出て、「タクシー」と声をかけてくる白タクのおっちゃんたちは無視して、標識にしたがって、正規のタクシー乗り場へと向かう。そこは長蛇の列・・・。風の吹き付ける中、20分ぐらい待つ。乗り場にはタクシーの運賃表があり、深夜早朝料金のことやら、空港乗り入れ代やら、スーツケース代などの事が、細かく記載されていた。

 やってくるタクシーは、トヨタとベンツが半々ぐらい。
 「どうせ乗るなら、ベンツがええなあ」
しかし私らの順番にやってきたのは、トヨタのコロナだった。
 トランクにスーツケースを積み込み、タクシーに乗り込む。
 「ロイヤル・オリンピック・ホテルまで」
ちゃんとメーターを動かしているかチェック。

 車は空港の敷地を出て、広い道へ。道沿いには「TOYOTA」とか「Fujitsu」やら「mita」などの、日系企業の看板も見られる。
 タクシーのおっちゃんが、「これトヨタの車なんだ。日本車はいいねえ」という。さっきまで「トヨタ来んでいい、ベンツ来い」と言っていた家族一同は、苦笑い。とりあえずありがとうと言っておく。

 空港を出てから15分ほどすると、前上方にライトアップされたアクロポリスの丘が見えてきた。それを見て母曰く、
「あらー、ギリシャってあんな丘の上にも遺跡があるのねー。」
・・・お母様、あれがギリシャで一番有名な遺跡なんですけど。

 オリンピア・ゼウス神殿も見えてきて、まもなくホテルに到着。メーターは1800ドラクマだったが、空港からと言うことで、請求は2300ドラクマ(約920円)。

 ホテルにチェクインして部屋へ。すでに時間は午前2時すこし前。明日は8:00発の飛行機だから5時起き。3時間しか寝られない。明日、ちゃんと起きる事ができるのか?

[このページの一番上へ] [次の章へ]
[ホームへ] [ギリシアTopへ] [ギリシア探索記Topへ]