|Home|Malta|Greece|Italy|Turky|BBS|Links|  Last update : 25/12/'01
Europe Quest タイトルロゴ
ホーム>マルタTOP>マルタで食べたもの

Food マルタで食べたもの

++ マルタ料理って? ++

イタリア料理に近いです
やっぱり地理的に近いからでしょうね
特に南イタリアの料理に似たものが多いです

島国ですのでシーフードが美味しいのですが
マルタの人達の食卓では肉料理の方が一般的なようです。

++ 魚料理 ++

タコ Qarnita
ガーリック風味のソテーや、
トマト味のシチューにして食べます。
シチューをパスタにかけたたこのスパゲッティーも
海辺のレストランのメニューに並んでいます。

アリオッタ Aljotta
フィッシュスープ。
魚とトマトと米をトロトロに煮込んで濾した、
ちょっとガーリック風味の、
海の香りがぎゅっと凝縮されたスープです。

ランプーキ Lampuki
シイラ。
マルタで特に好まれている魚で、
野菜類と一緒にパイに包んで焼いたランプーキパイが有名。
シーズンはずれで、私は食べられませんでした。

++ 肉料理 & パスタ ++

ブラジオリ Bragioli (Beef Olives)
薄切り肉でくるんだミートボールをトマトソースで煮込んだ
日本人の口に合う料理です。
ただしボリュームはかなりのもの・・・。

ティンパーナ Timpana
ボロネーゼソース(ミートソース)で和えたマカロニを
パイで包んで焼いたもの。
ソースはベシャメルソース(ホワイトソース)のこともあるそうです。
これもかなりのボリュームが・・・。

うさぎのシチュー Rabbit stew
あの耳の長いうさぎさんのお肉の、トマトベースのシチューです。
パスタにこのシチューをかけた、
うさぎのスパゲッティーもあります。

ラヴィオリ Ravjul
中身にリコッタチーズを詰めたラヴィオリに
トマトソースがかかってます。

++ 軽食 ++

パスティッツィ Pastizzi (Cheescake)
リコッタチーズのパイ。
だいたい貝の形をしています。
バスステーションの売店や、通り沿いのカフェなど、
あちらこちらで焼きたてを売っています。

++ 飲み物 ++

キニー Kinnie
オレンジ風味のコーラ
味は・・・私はちょっと苦手。
慣れたらクセになる味?

シャンディ shandy
ビールとレモネードを合わせたカクテルで、缶入りも売られています。
ゴゾのグレンイーグルで飲んだのが
一番美味しかったです。

ワイン Wine
マルタにも葡萄畑があり、ワインが作られています。
Emmanuel Delivata社とMarsovin社が、2大ワイナリー。
私はEmmanuel社のCabernet Sauvignonを飲みましたが、
なかなか美味しかったです。
あとゴゾのシタデルにあるリカルドゥRikarduというお店で
自家製ワインを飲みましたが、
味は良かったもののアルコール度数が高くて、1杯でフラフラになりました。
(このお店、おつまみのチーズが美味しい)


[ホームへ] [マルタTOPへ] [このページの一番上へ]